2024中学受験記

小6になりました。

映画を観てきました!『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』

今日は映画を観てきました。

『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』

 

この映画のCMを見てから、絶対観に行こうと

決めてました。本当は家族みんなで行きたかったのに、

R15指定あり。

 

この映画は実在のピアニストである

ジョアン・カルロスマルティンスのお話で

彼は20世紀最高のバッハの演奏家と称される人です。

 

幼少期から天才的なピアノの才能を持ち、

カーネギーホールなどでリサイタルを成功させて

世界各地を演奏旅行する世界的ピアニストになったジョアン。

 

彼はバッハの曲をすべて暗譜していました。

ピアニスト街道まっしぐらの彼に、困難な試練が

待っていました。

サッカーをやっていて、転んで肘を損傷し、神経が傷ついて

指が麻痺するという障害を抱えてしまいます。

 

なんとかピアノを弾き続けたいと、彼はリハビリに懸命に取り組み

指にギプスをし、リサイタルを続けますが……

一度はピアノをやめてしまいます。

晩年、ピアニスト活動を再開するのですが、またしても試練が。

 

試練続きの彼ですが、

ピアノへの情熱が消えることはありませんでした。

 

エンドロールを見ながら涙が出てきました。

感動です。素敵な時間をありがとう!

 

劇中に流れるピアノは全て彼の演奏らしいです。

最後に知ったので、もう一度観たいなと思いました。

 

そして、彼のCDを探して聴いてみようと思います。