2024中学受験記

小6になりました。

小学2年生 読書のすすめ

 

こんにちは。

今日は娘が小学2年生の終わり頃、

ちょうどコロナで休校になった頃に

読んでいた本を紹介します。

 

まじょこシリーズ、マジックツリーハウスを

読破した後に図書館で見つけた本です。

 

ジュニア文庫より本体は大きく、分厚いけれど、

文字も大きいので読みやすいです。

どれも楽しいお話です‼︎

 

動物モノ


『動物と話せる少女リリアーネ』現在13巻まで

 

『コーンフィールド先生とふしぎな動物の学校』全5巻 

 

 

ファンタジー


『フローラとパウラと妖精の森』全3巻

フローラとパウラと妖精の森 3巻セット

フローラとパウラと妖精の森 3巻セット

  • 作者:Tanya Stewner
  • 発売日: 2015/01/30
  • メディア: 単行本
 

 

『エルフとレーブンのふしぎな冒険』全6巻 

エルフとレーブンのふしぎな冒険 全6巻
 

  

コロナ休校中は、図書館も閉まっていて
全く本を借りることが出来ませんでした。


普段、本を買うという選択肢はなく、
もっぱら借りるばかりの図書館ヘビーユーザー
なので、図書館の閉館には参りました。

 

図書館で借りられない状況のなか、

選択肢は二つ。

メルカリで買うか、ブックオフで買うか

(いずれも中古)

 

しかし、考えることは皆同じ!
緊急事態宣言、コロナ休校のなか、

メルカリでは中古本争奪戦が起きていました。

大袈裟ですが、
欲しい中古本を手に入れるのに、

苦労した記憶があります。

 

なんだかんだで、手に入れた

『エルフとレーブンのふしぎな冒険』全巻は

うちの本棚に鎮座しております。

休校中は繰り返し、繰り返し読んでいましたね。

おばあちゃんにあらすじを話して聞かせるほど

夢中になって読んだ楽しい本でした‼︎