2024中学受験記

小6になりました。

今朝の朝食時の会話(平均律クラヴィーアとともに)

 

今朝の何気ない会話のやりとりが

面白かったので、記録のため書きます。

 

娘は食事に時間がかかるタイプであるのに、

おしゃべりなので、話に付き合っていたら

永遠に食べ終わりません。

なので普段から食事中はなるべく話はせずに、

黙々と食べてもらいたいという想いがあります。

 

朝のルーティーン。

YouTubeで適当に検索して、

クラシック音楽を流します。

 

お母さんは音楽を聴いているんだよという

雰囲気作りで、娘の話をシャットアウト。

おしゃべりが発生しない空間を演出します。

 

今朝も、YouTubeクラシック音楽を検索。

今日は何にしようかな〜♬ 

バッハの平均律クラヴィーアにしよう!

なんて思っている最中に、

 

娘「漢字って何個あるの?」

と娘が突然聞いてきました。

 

また唐突で脈絡もない話のふりだな。

漢字って何個?そんなん知らんわ!

どうやって切り返すかなあ…

 

私「えーっと、常用漢字だといくつだろうね。

  小学校で習う漢字が1026字で、

  常用漢字は2136字みたいだね。」

 

スマホで素早く検索して、切り返しに成功。

あれ、平均律クラヴィーアを探していたのにな…

平均律クラヴィーア♫検索しよう!

 

娘「魔女の魔っていう字、いつ習うの?」

 

まだその漢字についての会話続くんですか?

なぜ?今日に限って?

来月、漢字検定を受けるから

漢字熱が出てきた!? それなら良し!

 

私「魔女の魔、悪魔の魔、ねぇ

  いつ習うんだろうーねー。」

 

スマホで素早く検索。「魔 漢字」ポチっ。

「ー魔は常用漢字に定められており、

中学校卒業レベルの漢字とされるー。」

 

私「魔は常用漢字みたいだよ。中学校で習うって。」

 

よし、平均律クラヴィーアだ♬

 

そのとき娘が本棚の方を注目し、

じーっと何かを見始めました。

 

 (なにかな?何を見ているの?)心の声

 

 

娘「あの、でる順パス単のさあ、下の……」

 

パス単?本棚のパス単の下を覗き込む私。

 

旺文社かいっ!!

 

娘「そう。あの旺文社の旺っていう字は?」

 

今朝は漢字への興味が尽きないようですね。娘よ。

これではいつまでたっても、平均律クラヴィーアが

かけられないではないかっ!

 

旺文社の旺って、旺文社でしか見たことないような…

「旺 漢字」ポチッ。検索。

 

私「ー旺は、さかん/盛んなさまなどの意味を持つ漢字。

 日本では常用漢字に定められており、

 高校卒業/大学/一般レベルの漢字とされるー

 だって。」

 

娘「ふーん。ギリギリ常用漢字みたいなやつか。

  お母さんが知ってたから常用漢字だと思った!」

 

       娘よ。どういう意味だ!?

 

そんなこんなで、ようやく漢字についての会話は終わり、

平均律クラヴィーアを流すことに成功。

メインが娘の好きなチョコスティックパンだったので、

時間内に食べきることができました。

 

今朝の選曲は、

平均律クラヴィーア曲集第1巻第6番 前奏曲 ニ短調

BWV851 J.S.Bach