2024中学受験記

小6になりました。

名曲紹介②〜タランテラ

こんばんは。 

今朝、娘はめでたく基礎トレ10日間継続満点チャレンジを見事に成し遂げました。

人参ぶら下げ効果がこんなに有効だとは!

10日間で100円のご褒美。小学3年生は100円で喜んでくれます。

チャレンジは継続します。20日間、30日間と達成できればボーナス加算の設定にしてみました。

 

さて、今日は名曲紹介②と題しまして、ピアノ曲のタランテラについて紹介してみようと思います。

タランテラってご存知ですか? 

タランテラは8分の3拍子または8分の6拍子のテンポの速い舞曲のことです。発祥はイタリア・ナポリだそうです。

 実はタランテラという名のピアノ曲っていっぱいあるんです。

いろんな作曲家がタランテラという曲を作っています。

 

ピアノの先生に聞いたところによると、タランチュラ(毒グモ)が由来になっているんだとか。調べてみるとタランテラの由来にはいくつかの説があって、この毒グモ説もその1つみたいですね。

 

タランチュラに(毒グモ)に刺されたときに、体内の毒を抜くために踊り続けた、もしくは刺されたことで、その毒の苦しさで狂ったように踊り、やがて死んでしまった様子を表現している、という説です。

その他にはタラントという町の名前が由来になっているという説もあります。

この町には毒グモの伝説があるんだとか。

 

いろんなタランテラ、作曲家によって様々で楽しいです♬

 

ブルグミュラー25の練習曲の20番のタランテラ

25の練習曲 タランテラ Op.100-20/25 Etudes faciles et progressives, conposées et doigtées expressément pour l'étendue des petites mains La tarentelle Op.100-20 - ブルグミュラー - ピティナ・ピアノ曲事典

 

プロコフィエフのタランテラ

子供の音楽-12のやさしい小品 タランテッラ Op.65-4/Musiques d'enfants "Tarantelle" Op.65-4 - プロコフィエフ - ピティナ・ピアノ曲事典

 

その他ギロックのタランテラ、モシュコフスキーのタランテラ、ショパンのタランテラ、リストのタランテラなど。

 

いろんなタランテラを聴いてみるのもいいですね🎹

もちろん弾くのも♬