2024中学受験記

小6になりました。

ひと休みできる週末〜最近の日常

こんばんは。

今月は何かと忙しかったのですが、

無事にサピックスの確認テストも終わり、漢字検定も終わり一息つくことができました。

 

あとは結果まちなので、しばらくは母子ともにゆるりゆるりと生きたいなと思っております。

ブログもゆるりゆるりと。というわけで、

 

久しぶりの読書記録〜娘が最近ハマっている本

今日も指令が下され、母は図書館に走りました。

 

 

基礎トレチャレンジその後

10日連続満点達成してから、わりとすぐに9点台の日々へ戻りました。

30日、40日と永遠に満点が続いたらどうしよう?

ご褒美ボーナスが加算されてすごい金額になるんじゃないかと心配していたので、

内心ほっとしましたよ。

よく間違えるのが、〇✖️〇➕〇✖️〇=? 

暗算でやってミスるか、足し算を引き算してしまってミスる。よくみてない。

掛け算は暗算でいいけど、その後は必ず筆算するように忠告してます。

 

 

 

 

娘からの難解な質問(ある日の朝食時にまた突飛な質問をしてきて困りました。)

 娘「黒は作れるの?」

 私「 ……??」

 

さては、図工で色混ぜ水をやったばかりなので、黒は何かを混ぜて作れるのか?と聞いているんだな。赤と青を混ぜて紫、みたいな。しかし、黒って作れるのか??起き抜けのボーッとした頭でフリーズしていると、

 

 娘「調べないの?」

 

えーい、めんどくさい!と心の中で愚痴りながらスマホでポチポチやってみた。

自分で調べられるようにタブレットにYahooキッズでも入れてみようかと思いました。

ありました、黒−Wikipedia

黒の色料 

黒い顔料は存在するが、黒い染料は厳密には存在しないとされる。

染色で黒色を発色させる際は紫色の染料を濃くした物を使用する場合がほとんどである。

故に紫色の染料(紫根やムラサキガイ)が貴重品だった時代、黒は高貴な色ともされた。

Wikipedia

これだ!紫色を濃くするのだ!

 

  私「紫色を濃くして、黒を作れるみたいだよ。」

スマホの画面を見せながら説明すると、納得した様子の娘。

 

  娘「紫かぁ!」

 

なんとか、切り返し成功。

娘の疑問に思ったことに即座に回答してくれる博士ロボが欲しいよ〜😭

 

 

週末ものんびりと過ごす予定です。息抜きは必要!

明日は鬼滅の刃を観に行ってきます!

早々と観に行っているお友達も結構いるみたいです。

先着でもらえる特典狙いですかね。もうすでに配布終了のようですが。

あれだけの動員数ですもの。

 

うちはそこまで、鬼滅熱はないので映画を観に行くだけて十分です。

実は休校中に鬼滅のアニメを最初の何話かは一緒に見ていたんですが、鬼もリアルで怖いし、

首を切るっていうのが、ちょっと子供に見せない方がいいんじゃないかと思いまして、

全部は見せなかったんです。

でも学校では鬼滅の刃を知らない子はいないんじゃないかってくらい、人気ですよね。

ここまでの人気と知名度っぷりがあると、見せないという選択肢は吹き飛びますね。

よって映画は解禁としました。

 

幼稚園や保育園でもみんなで主題歌を歌ってたりして、アニメをお家で見てる子もいるんでしょうね。

なんだか心配です。意味がわからないから見られるってこともあるんでしょうが。

夜中に怖くて眠れなくなるのでは?

老婆心ながら勝手に心配しています。