2024中学受験記

小6になりました。

サピックス10月確認テスト結果を受けて

こんにちは。

先日受けたサピックスの確認テストの結果が出ました。

その日の朝、今日発表だよね?と聞いてきた娘。

娘なりに結果が気になっている様子でした。

今まで、無料の全国テストを受けても、受けっぱなしで結果なぞ気にもとめていなかった娘が初めてテスト結果を気にしている!

これも成長の過程ですね。

成績順でクラスが昇降することがわかっているし、塾の先生からもはっぱをかけられているのでしょう。

後もう少しの頑張りで、すぐに上のクラスへ行けるよ、と。

 

 

成績速報は午後3時の予定。

実際には1時半過ぎにはUPされていました。

本当は、娘と一緒に見る予定でしたが、フライングして見ちゃいました。

結果は、算国ともに平均点以上取れていました。

復習にしっかり時間を取ったので、良い結果となりました。

予想(目標)の点数よりも上だったので、クラスは上がるんじゃないか?と期待しておりますが、それについてはまだ発表待ちなんです。同時に発表してくれるといいのに。焦らされますね。

今回は国語の平均点は高く、娘は平均点のわずかに上という感じ。

算数の方が良くできた印象です。理系女子?

 

見直すと、ひどい間違いがちらほらと。

 

国語については、普段絶対間違えないような簡単な漢字をなぜか間違っている!(なぜ〜)

授業中でやった文章なのに、穴埋め問題を埋めてない!

多読であるが、読解はヤバイ。特に物語文の心情を読むのが苦手そう。

国語は読解にテコ入れをする必要有りです。

 

算数については、基礎トレ同様の凡ミス発動しまくり。

筆算の足し算の途中で、なぜか縦の列をかけてしまうというヤラカシをしてました。

 

実際には取れていたであろうところをミスして点数を失ってしまうのは、本当にもったいないですよね。

 

次は1月の組分けテストでしっかり結果を残せるようにやっていきたいと思います。

まずは来週に迫った全統小に向けた学習を始めています。

計算はいいんです。凡ミスさえしなければ。

必要なのは図形とか空間把握などの学習。積み木の問題ってじっくりやってこなかったんですが、今さらの積み木をやっています。

積み木って未就学児からお受験とかでやってるんですね。知りませんでした💦

 

展開図はできるよ!と言い張っていた娘。本当かしらん?

地道にやっていこうと思います☺️