2024中学受験記

小6になりました。

テストお疲れさま

こんにちは。

昨日は全国統一小学生テストでした。

受けられた皆様、お疲れ様でした。

 

今回から自己採点してみようと思い、問題用紙の選んだ解答に丸をつけてねと言って送り出しました。算数はちゃんと丸をつけていましたが、国語は全くつけていませんでした。

なので、自己採点は算数だけやってみました。

簡単なサイコロの問題を間違っていました。あれだけやったサイコロなのに……。

見たまんま答えればいいやつ。ここで落としたのは痛いです。簡単過ぎて間違ったのか?

理由はわかりませんが。

点数は悲し過ぎて言えないくらいです。お察しください。

国語については出来たんだか、出来なかったんだかさっぱりわかりません。

まあ、頑張ってきたので、受けただけで良しとしましょう。

昨日は肩が凝ったという娘。初めて肩を揉んで差し上げましたよ。

 

周りの出来る人との成績と比べると、不安ばかり増していきますが、心の安定を保ちたいと思います。その時に思い浮かべるのは「地道」という言葉。

そうです、うちは地道にやっていくだけです。

 

さあ、今日からまた普段通りにコツコツとやっていきましょう。

夕食後に少しだけ学習する時間を設けられるかどうか、今日、娘に相談しようと思います。

だらだらと食事に時間がかかる娘。

夕食後はクイズ番組などを見て、お風呂、就寝という順番なので、クイズ番組は録画にするという交渉が必要です。

月曜はネプリーグ(dボタンで参加できる風船のやつが好き)

火曜は今夜はナゾトレ

水曜は東大王

木曜はプレバト

 

交渉は難航しそうです。

 

さて、毎朝取り組み始めた読解ドリルですが、簡単そうに思えてなかなか難しい。

いろんな物語分や説明文が載っていて音読するだけでもいいかなと思っています。

今日やったところは『チョコレート戦争』からの抜粋文。

『チョコレート戦争』は、公文でもすいせん図書で少しで出てきたようです。

娘も覚えていました。

あまりに途中の抜粋文だったので、続きが読みたいという娘。

前から気になっていた本なので、読む気になってくれてうれしく思いました。

 

最近の読書はあまりにジュニア文庫ばかりで、こういう名作をたくさん読んで欲しいと思っていたので本当によかったです。

 

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版)

  • 作者:大石 真
  • 発売日: 1999/02/01
  • メディア: 単行本