2024中学受験記

小6になりました。

自己のペースで

こんにちは。

ここ最近、娘にいろいろとやらせよう、やらせようと頑張ってました。

が、それに応えてくれない娘。

何か提案しても、まず一言「イヤ」と返ってくるだけ。

ひと昔前の素直で何でも「うん。」と言ってくれる小さな娘はもういないんですよね。

それだけ成長したということ。自分をしっかり持っているということ。

子供のためと頑張っていろいろとやることが、子供のためにはなっていないんだなとわかりました。

そして一歩引いて見守ることにしました。

 

 

 

 

 

無理にやらせようとするのは、もうやめにします。

トップクラス問題集をやるのをすごーく嫌がるので、やめました。

そもそも親が教える必要はないのですよね。

自分自身で学習する意欲が芽生えなければそれまでです。

 

中学受験はマラソンのようなもの。長い目で付き合っていかなければ息切れしてしまいます。

毒親にならないように気をつけなければ。

たまたま見つけた漫画『母がしんどい』スマホで試し読みして面白かったので買ってみました。

 

母がしんどい【電子特典付】 (角川文庫)

母がしんどい【電子特典付】 (角川文庫)

 

 なかなかの毒母が登場してます。このような親にならないように客観的に自分を見ていきたいと思います。

 

今は朝の学習と塾の復習を中心にやっていければそれでいいことにしました。

なかなか、夕食後に学習というのはストレスになるし、負担でしかないことがわかりました。

まだ3年生。自分自身でやる気を出すまで、黙っていることにします。

 

朝の学習は基礎トレと言葉力1200と読解ドリル。

今朝、久しぶりに基礎トレ10日間満点チャレンジを成し遂げました。

ご褒美の100円玉をもらってご満悦な娘でした。

今日の読解は椋鳩十さんの『弱い犬』からの抜粋文でした。

いつもながら続きが気になりました。

 

 

今後はテストも自己責任。

テスト結果で一喜一憂しない親になりたいと思います。

考えてみたら、来年からはしょっちゅうテストでクラス昇降があるはずなわけで。

そのだびに一喜一憂していたら身が持ちません。

娘には娘のペースで進んでいってもらいたいと思います。