2024中学受験記

小6になりました。

漢字検定結果きました

こんばんは。

早いものでもう12月ですね。

師走の実感が全くないです。今年はコロナウィルスに惑わされた一年でした。

感染者の数が急増してきて、年末年始もおちおち外出してられなさそうですし、

冬は何かと厳しそうですね。こんな日常でも粛々と生きていき、ポジティブに

明るくいきたいと思います!!

 

 

 

 

さて、明るい話題をひとつ。

娘が漢字検定7級に合格しました〜❗️

過去問を解かせた手応えから、合格は間違いないと思っていましたが、

結果が届いて本当に合格できたことを確認できて、ほっとしました。

娘自身もすごく喜んでいて、頑張って結果を出すといういい体験ができたのではないでしょうか。

もちろん次は6級にチャレンジします。すでにテキストは購入済みなので、いつでも学習はスタートできる状態です。

一応、公文の国語を小学6年レベルまで終了済みで、小学校で習う漢字は一通りやってきたはずなので、サクサクと進められるといいなと思います。少しは覚えててくれるといいのですが💦

7級の学習は朝学習の時間を中心に行いました。

使用したテキストは漢字学習ステップ7級のみ。

 

1日1ステップずつ進んでいき、2周まわしました。

そして1周終わった時点から、土日の時間を使って過去問を解いてもらいました。

過去問は本番までに8回解くことができました。過去問の採点結果は以下の通り。

  • 1回目 178点
  • 2回目 187点
  • 3回目 187点
  • 4回目 192点
  • 5回目 192点
  • 6回目 191点
  • 7回目 192点
  • 8回目 200点

本番の結果は、196点/200点満点でした❗️ 

f:id:mag_bach:20201201115453j:plain

 

書き取りがパーフェクトだったところはすごく褒めてあげたいです☺️