2024中学受験記

小6になりました。

サピックス組分けテストを終えて

こんにちは。
先日、娘は無事に組分けテストを受けました。
テストは午後からだったので、午前中の時間を持て余しました。

 

だったら勉強をしたらと思われそうですが、午後のテストで脳をフル回転させないといけないので、あえて午前は脳を休めておきたかったのです。もちろん基礎トレを含む朝の学習はしましたが。


午前中は暇だったので最近私がはまり中のBTSのMVを一緒に見たり、トランプをしたりしてまったりと過ごしました。

少し早めの昼食をとり、いざ出陣。
行きは口数少なく、臨戦態勢に入っている模様の娘でした。
初めての組分けテスト、本人はα入りを目指しています。

 

昨日成績速報が出ました。
全体の平均的が低く、今回のテストは難しかったのではないでしょうか。

そして娘はというと、今回は国語が伸びてました❗️
珍しく、算数のマイナスを国語でカバーするという形に。
記述もしっかり書けていたので、日々の復習は裏切らないんだなと思いました。

国語力ついてきたのかな!まぐれでなければいいけど。


娘は算国どちらも平均点以上を取れていたものの、課題は多いです。
特に算数。時間の配分を考えて、戦略的に点をとりにいかないと取りこぼしで残念なことに。
簡単な基礎問題も凡ミスやらかしでは0点に。
3月の組分けは戦略を練って挑みたいと思います。

コース基準はまだ発表されてないので、なんとも言えませんが
過去のデータ、偏差値からα入りできるかも!?と期待してます。

まだ解き直しを全くやってないので、土日にやりたいと思います❗️

 

竹ひご出ませんでしたねー😭

「お母さん、竹ひごの問題出なかったよ!」と言われました。

後、漢字の読みで油田、長湯も出ず(ゆでん、ながゆは1回目で読めなかったので注意していました)