2024中学受験記

小6になりました。

久々の

久々の更新です。タイトル変えました。

 

小4になり、塾の家庭学習にてんやわんやの日々を過ごしています。

家庭学習をおろそかにすると、デイリーチェックテストで点を取れないので、

日々学習時間をとらざるをえない、恐るべしサピシステム。

 

 

 

 

 特に理科。ずべての内容について授業でやらないようなので、

家でいちからやる必要がある。

理科は夫に任せる予定でしたが、教え方がド下手で、(知識は豊富でも小学生向きではない

脱線が多い、必要でないことを教えるため時間効率が良くない)

結果、4教科全て私が見ています。家庭教師か。

 

理科、社会で覚えることは多く、(私が知らないことが多い)

日々自分の知識量がアップしていってます。

昆虫の顔の図を見て、セミだのバッタだのわかるようになりました。

シラミやノミも昆虫だったのね、知らなかったわー。

月とか太陽とか星座とか、結構覚えました。

 

今年の誕生日プレゼントはこれ(物欲のない子です)

 

 

国語についてはテストのアップダウンが激しいので、漢字と語句だけ

丁寧にやる路線にしています。

漢字は漢検7級を3年生の時に合格しているので、4年生の漢字は

復習になっています。練習する必要はなくデイリーサピックスの後ろの問題を

週で2回だけやっています。

漢検6級を6月に受ける予定にしていて、朝学習で漢検6級ステップをまわしています。

漢字は社会や理科でよく使うので、先取りしておいて良かったと思います。

今はまだひらがなでもOK見たいですが、ゆくゆくは漢字で書くなら漢字で書いていったほうがいいはず。娘自身も漢字で書きたいタイプです。

デイリーチェックテストはひらがなであっていれば○、漢字で書いて漢字が間違っていれば×になります。

社会や理科で出てきた漢字が、ちょうど漢検6級で出てくるものが結構あって

タイミングが良かったなと思いました。