2024中学受験記

小6になりました。

マンスリーテスト自己採点

先日サピックスのマンスリーテストが行われました。

昨日採点前の答案がアップされて、もらった解答を見ながら自己採点できるので、

娘が早速自己採点していました。

母はメンタル弱いため、今回は精神衛生を保つためコース発表の日まで何も見ないつもりでいました。

しかし、娘がいつ発表?いつ発表?としつこく聞いてくるので、

私がお風呂に入っている間に勝手にやってもらいました。

「お母さんには結果を教えないでね!」とだけ言っておきました。

 

 

 

 

 

 

前回の社会はズタボロで、まさかの平均点以下…

3教科までいい感じの成績で、社会が入ったことによって急落でした。

まあコース昇降には関係のないテストでしたが。

なので社会が心配の種でしたが、今回は手応えがあったようです。 

理科も選択肢の問題がほとんどで記述は少なかったようです。

結構しっかりと漢字で書けるように練習しておいたのですが。

娘の自己採点が終わり、なんとなく表情が明るく感じました。

出来たのかな?手応えあり?

 

今朝なんとなく結果が気になってソワソワして聞いてしまいました。

「どんな感じだったの〜?」

 

自己採点の結果、算理社は8割を超えてきたようでした。

国語は記述の点数が自己採点できないため、わからず。

語句はまあまあできたようです。

漢字は、油断していたら用例にも出ていないところから出題がありました。

その漢字一字、ありとあらゆる用法をチェックしないと駄目なんですね。

漢字で2問落としました。

国語はアップダウンが激しいので、今回はどうなるでしょう?

平均点を取れていれば良しですかね。

いつもは平均点すれすれか、ずば抜けて点数が高いかのどちらかです。