2024中学受験記

小6になりました。

復習テスト結果(4年7月)

オリンピック始まりましたね。

連日の日本人の活躍に元気をもらっています。

とくに卓球ペア、素晴らしい試合でした。

先日のショパンコンクール予備予選も激アツでした!!今から10月本選が待ち遠しい。

牛田智大さんも出ますしね!!

 

娘はといえば漢字検定6級も無事に合格し、(なんと満点合格でした!!嬉しいので、別の記事に改めてあげたいと思います。)10月に向けて5級の学習を開始しました。

 

 

 

 

 

 さて、4連休を堪能している間に復習テストの結果が出ました。

久しぶりに良い結果。順位も大幅に上がりました。

社>理>4科>算>60>国

組分けで力尽きて何もしなかったのですが、日々の学習がうまく軌道に乗っているようですね。

一番できたのは社会です。

組分けでも社会は断トツに出来ていました。たぶん記憶力がいいのですよね。

熊本県球磨川を漢字でバスっと書けていたのは誇らしい。川の形とか楽しいですよね、わかった時は。

算数はリベンジ果たせました。基本問題は得意なのかな。過不足算の長椅子問題も正解してました。

理科も出来ていましたね。一番時間をかけている甲斐がありました。

国語どうした? また平均点近くに戻ってきました。記述でまさかの空欄が……

「意味わかんなかったー」とか言って、見たらダメと言われて見直しもできません泣

 

全体的に見るといい結果なのですが、ちょっと問題有りなのです。

社会と理科が出来ても本番で戦えない。やはり算数と国語がものをいうのです。

算国が牽引する形になれば、危なげなく受験を乗り切れそうです。

そのためにも算国に重きをおいた学習計画を立ててやっていかなければと思っています。

 

 

 

 

 

連休中は両親が趣味でやっている畑に行ってきました。 

f:id:mag_bach:20210727114539j:plain
f:id:mag_bach:20210727114213j:plain
f:id:mag_bach:20210727114547j:plain
f:id:mag_bach:20210727114115j:plain

 

ウリ科の植物がいっぱいありました。

ウリ科の植物を葉っぱで見分けるとかって激ムズだと思うんですけど。

キュウリはしばらく買わなくて良さそう。

自分で野菜を育てるのって楽しいですよね。

広い庭があれば家庭菜園を作りたいなぁ。

ルーフバルコニー付きの部屋にすれば良かったと後悔してます。

来年は緑のカーテンに挑戦してみようかしら。虫がいっぱい寄ってきて大変かな?