2024中学受験記

小6になりました。

昨日の秋分の日は

こんにちは。
昨日の秋分の日、ウチはサピックスオープンをパスしました。
おかげでのんびりした1日を過ごせました。
SO受けた方、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

昨日は、まず朝学習を終えた後に近くの本屋に一緒に出かけて、戦国姫の新刊が出ていたので買わされる羽目に。
クオカードを財布いれておけば良かったなと思いつつ、メルペイが使えたので、それで買いました。最近、なにで買うかをけっこう考えてしまいます。PayPayで払った方が得かな?とか。
メルペイにはメルカリの売上金で得たポイントがたまっていたので、今回はそれで購入。
使わなくなった参考書を売って、新たな本を買う。循環してます☺️

 

3時のおやつは、ハーゲンダッツの華もちシリーズ。前から娘に食べたいと言われてたので買いました。
この前食べたサーティワンより断然安い✨👛 そして、うまい❗️

 

おやつを食べたら、公文とピアノの時間です。

 

最近ピアノの練習はバトルが減り、穏やかに進みます。

超短時間で片手ずつ3小節くらいしか進まなくても良しとしたからか?
12月でレッスン終了予定なので、もう多くは望みません。

ツェルニー30番練習曲も終盤、25まできました。26が個人的に好きな曲なので、26までいけたらいいやと思ってます。
モーツァルトのウィーンソナチネが仕上がって、他の曲もやりたいところですが、また無理にやらせてバトル勃発は避けたいところ。
やはり塾があるとピアノの練習時間が全然とれない。
曲のレベルもあがっているし、中途半端な形でレッスンに行くのは先生にも申し訳ないので、切りよく今年いっぱいでレッスンを終了させてもらうことにしました。でもなー、モシュコフスキーの15の練習曲やりたいなー🎵 楽譜買っちゃってあるし。
シューマンの飛翔を6年生で弾いてもらいたかったなぁ😢 指が長くないと無理か。。。
ドビュッシーのグラドゥスアドパルナッスム博士も弾いて欲しかったなぁ。

まだまだ弾いて欲しい曲はたくさんありますが、娘のピアノ熱が出てこない限りは無理そうです。

まあ、レッスン終了後も家で時間を見つけては家練頑張ってきます🎹
中学生になって本人が希望して再開してくれることを夢見て⭐️


公文英語はそろそろH IIが終わります。テストに合格できるでしょうか?
全くノータッチなので。来春のオブジェ獲得は達成のようです。

ついでに漢字検定についても書いておこう。
10月に5級を受ける予定です。
過去問に取りかかり始めました。もう来月なので時間があまりないです。少し焦ります。
2回分やって、176点、177点。一応合格ラインは超えていますが安心はできない仕上がり具合。
しばらくはサピックスよりも漢検重視で乗り越えたいと思ってます。