2024中学受験記

小6になりました。

マンスリーテストと漢検終了

この前まで残暑が厳しいと思っていたのに、急に寒くなりましたね。

あわてて、冬支度を始めました。

そろそろニャンコも廊下は寒いかな。

 

 

 

 

 

10月は、ショパンコンクールを楽しんでます。

YouTubeでライブで演奏を観られるのはいいですね❗️

もちろんアーカイブも。

ショパンって、いっぱい曲作ったんですね。改めて凄い人だなぁと感心しました。

知らない曲も沢山あって、弾いてみたいと思う曲も出てきました。

まあ、レベルがそこまでないので、弾けるくらいまで実力を挙げてからですが。

牛田君の弾いたファンタジアが大好きです。初めて聴いてディズニーランドみたいな曲と思いました。

リアルタイムではファイナルが始まっています。

反田さんの演奏、今朝アーカイブで拝見しました。

小林愛実さんのファイナルの演奏も楽しみです♪

土曜日は小林愛実さんの三次予選を家族そろってライブで観ました。

チャット機能でいろいろみんなコメント入れられるのですが、

娘も入れたいというので3回くらい入れました☺️

プレリュード素晴らしかったです♪

小林愛実さんの入賞を切に願っております。

 

 

 

 

 

そんな風にショパンコンクールを楽しみながら、

10月のマンスリーテストと漢字検定が終わり、ほっと一息ついています。

マンスリーテストの方は、コース発表はまだですが、まずまずの出来でした。

国語以外は😨 かろうじて平均点以上ですが、みなさんお出来になるので、

国語でどんどん落ちていくのはなんとしても食い止めたい!

効果があるかはわかりませんが、毎日の音読とサイパーでテコ入れします。

国語がなぜ苦手なのかを分析しなければ。

 

中学受験では父親6割、母親4割で関わるのがいいそうで、最近は徐々に夫の出番を増やしています。理科の確認問題は夫に手渡しました。

いままで10割、母親である私が関わってきましたが、ものすごい疲れとストレスで潰れかかりました。

ここらでもう自走させようと、少しずつ手を離すことにしました。

もちろん成績は落ちるでしょう。でも親が頑張って成績を維持するってのはなんか違う。

本人が自分自身でどこまでやれるかを見守りたいとおもいます。

 

漢字検定は学習時間があまりとれなかった中、集中して乗り切れたと思います。

最後は過去問を解きまくる作戦をやって、190点以上とることもあったので

無事に合格出来たことでしょう。

さすがに5級は子供が聞き慣れない難しい熟語も出てきて大変だったと思います。

親善、尊厳、政党、奮起、寸断など。

漢字数も多くて、一度は書けていても二度目はどこかが間違うこともあり、その度に修正。

まあ本当によく乗り越えたと思います。無事に終わって本当に良かった。

結果が届いたら、また記事を書きたいと思います。