2024中学受験記

小6になりました。

組分けテスト結果(新5年生)

組分けテストの結果が出ました。

更新が遅くなりましたが、新5年もアルファコースでスタートです。

ほっとしました。

 

 

 

組分け対策は特にせず(冬期講習もあるのに時間的に無理)でした。

小学校の宿題もボリュームあり。(こんなに宿題出さなくていいのに)

なので、時間はあまりとれないなか、算数だけは4年の総ざらいをしました。

DCと基礎力定着テストを初回から全て解き直しさせました。

あとは、国語のDC解き直しで漢字の確認。

理社は全くのノー勉でした。今思うに、社会は白地図レーニングをやっておけばよかった‼︎

保護者会動画で、社会の先生が「白地図レーニングを冬休みの宿題としていました。」とおっしゃってましたが、娘はそんなこと一言もいってなかったぞ……。
やっておけば、数点アップは間違いなかったろう。そして希望の上のコースへ行けてたでしょうに。ま、後悔先に立たずですね。

理科は9割越え。算数は久々に偏差値60越え。国語はまずまず。記述3点て、大丈夫?そして社会が足を引っ張りました。

世界遺産なんてノーマーク。淡路島がないからって、明石市のラインを間違っちゃったね。

淡路島を頼りにするのはやめましょう。

今回、地理の記憶が薄れてきているのがよく分かったので、新5年の授業が始まるまでには、

白地図レーニングを1周して総復習します。

やってよかった算数の基礎強化。4年の基礎は身についたと思うので、5年でも算数を伸ばしていけたらと思います。