2024中学受験記

小6になりました。

組分けテスト結果(新5年3月)

今回の組分けテスト結果は、

社会>理科>4科>国語>算数でした。

 

社会が良く出来ていて、白地図レーニングやコアプラスを少しやってみたのが功を奏したみたいです。

サーモンが大好きな娘ですから、ノルウェーとチリはすぐにわかったそうです☺️

 

国語は記述で点がもらえず、点が伸びませんでした。記述以外は文句なしですかね。

理科は安定してます。日々のデイステのおかげかな。

算数は平均点以上だったので、なにも言うまい。伸びしろに期待したい今日この頃。

 

コース基準は一足先に昨日もらえました。

コースキープです。良かったです。

テスト受けるたびに一喜一憂しないという心の耐性が、私に少しずつ身についてきたようです。

今はエンジンをあっためている段階。ガス欠しないように気をつけながら、2024年2月1日に向かっていきたいと思います。

 

さて、範囲なしの組分けが終わり、次のテスト前には学習時間を増やして復習しないといけませんね。

最近ドラマ見放題だった娘。このクールもそろそろ最終回を迎えはじめているので、次のクールでは娘がドラマにハマらないようにこっそり見るつもりです。

 

今回のクールは、ミステリという勿れ、ムチャブリ、となりの力、妻、小学生になる、イケメン……

私が見ていたら、一緒にガッツリ見るようになった娘。国語の想像力につながるかと思って見せてはいましたが。このドラマを見ている時間があれば、もっと学習できるよね?

 

余談ですが、昨日の「ミステリという勿れ」

整とライカさんの別れ、切なすぎるでしょ‼️

泣きました。

いろんなことを考えさせてくれる素敵なドラマです♪