2024中学受験記

小6になりました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリーテスト自己採点

先日サピックスのマンスリーテストが行われました。 昨日採点前の答案がアップされて、もらった解答を見ながら自己採点できるので、 娘が早速自己採点していました。 母はメンタル弱いため、今回は精神衛生を保つためコース発表の日まで何も見ないつもりでい…

元素記号を知っていた方が理解しやすい?

塾の理科でろうそくの燃え方から、燃焼の条件や空気に含まれる気体などについての学習が入ってきました。主に酸素や二酸化炭素の性質を学んでいます。 同じクラスで「二酸化炭素を元素記号で書いてもいいですか?」 と授業内に質問した子がいたそうです。 そ…

自然と触れ合う

昨日は久々に近所の自然公園に出かけました。 土日は午前に習い事があり、午後はサピックスの学習に追われ、なかなか遊びに出かける時間はないのですが、たまには気分転換もいいなと思って行ってきました。 // ちょうどチューリップが見頃で、今行っておいて…

久々の

久々の更新です。タイトル変えました。 小4になり、塾の家庭学習にてんやわんやの日々を過ごしています。 家庭学習をおろそかにすると、デイリーチェックテストで点を取れないので、 日々学習時間をとらざるをえない、恐るべしサピシステム。 // 特に理科。…