2024中学受験記

小6になりました。

受験終了

ずっと放置していたこのブログですが、受験が終了したため締めくくりをしたいと思います。 同じく受験をされた皆さま、お疲れ様でした! 紆余曲折あったものの、前受け校含め4校受験し、全勝出来ました。 6年はだいたいアルワンにいました。 4回のSOは平均…

組分けテスト3月

組分けテスト3月の結果が出ましたね。 今回のテスト後、娘がどの教科も出来なかったとブルーになっており 2、3コースダウンかもと弱気になっていたので、悲惨な結果を予想してました。 3コースダウンなら志望校もワンランク下げないといけないかもとモヤモ…

サピックス確認テストと公文認定テスト

2月の受験もそろそろ終わりますね。 来年のことを考えるとドキドキしてしまいます。 今週からサピックス新6年生の授業が始まります。 気合を入れて臨みたいと思います。 1月末の確認テストは上々な結果でした。 算>理>65>国>社 順位もそれほど変わら…

6年生スタートまでの期間

こんにちは。今日は寒いですね。 私は家に引きこもる予定です。 さて、サピックス5年の授業も今週で終わります。 6年の授業スタートまで、のんびり休めるかと思いきや、 宿題がいっぱい出されているようです。 娘は理科のコアプラステストの解き直しを張り切…

新6年生組分けテスト(1月)

久しぶりの更新です。 1月の組分けテストの結果が出ましたね。 娘が学校から帰ってきてから、一緒にみました。 過去最高偏差値を更新してました。とくに算数が最近とても良いです。 5年後半から難しくなるといわれているので、大丈夫かなと不安もありました…

4月マンスリー自己採点

4月マンスリーテスト終わりましたね。 自己採点の結果は良かった順に、 社会9割、理科8割、算数7割、国語⁇(記述点が不明のため) 社会が良くて救われました。国語は記述以外はあまり落としてないとのことで、 記述で点がもらえていればそこそこいい結果にな…

組分けテスト結果(新5年3月)

今回の組分けテスト結果は、 社会>理科>4科>国語>算数でした。 社会が良く出来ていて、白地図トレーニングやコアプラスを少しやってみたのが功を奏したみたいです。 サーモンが大好きな娘ですから、ノルウェーとチリはすぐにわかったそうです☺️ 国語は記述で…

組分けテスト結果(新5年生)

組分けテストの結果が出ました。 更新が遅くなりましたが、新5年もアルファコースでスタートです。 ほっとしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 組分け対策は特にせず(冬期講習もあるのに時間的に無理)でした。 小学校の宿題も…

4年生12月マンスリーテスト

12月マンスリーテストの結果が出ました。 国語>理科>4科=社会>算数 前回に引き続き、国語の調子が良いです。 理科と社会は安定しています。 そして前回から急降下中の算数は、平均点以上をマーク。 αクラスに戻れることは間違いないでしょう。いい年…

マンスリーテストと漢検終了

この前まで残暑が厳しいと思っていたのに、急に寒くなりましたね。 あわてて、冬支度を始めました。 そろそろニャンコも廊下は寒いかな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 10月は、ショパンコンクールを楽しんでます。 YouTubeでライブ…

昨日の秋分の日は

こんにちは。昨日の秋分の日、ウチはサピックスオープンをパスしました。おかげでのんびりした1日を過ごせました。SO受けた方、お疲れ様でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日は、まず朝学習を終えた後に近くの本屋に一緒に出か…

マンスリーテスト結果(4年夏期講習)

秋の長雨が続いて、涼しい毎日ですね。 昨日でパラリンピックも終わり、次のイベントは自民党総裁選に総選挙。 日本はこれからどうなっていくのやら。 最近いろんな不安を感じて不眠症気味です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 娘と過…

オリンピックゲームにはまる

連日暑い日が続いてますが、今日は台風の影響で涼しい北風が吹いていて嬉しい☺️ オリンピックももう終わっちゃいますね。たしか今夜が閉会式だったはず。 柔道や卓球に始まり、スケートボードやクライミングといった新しい競技も楽しみました。 // さて夏期…

漢字検定満点合格

6月に受けた漢字検定6級の結果が郵送で届きました。 今月上旬にWeb上で合否の結果だけ確認出来たので、アクセスして合格していることだけはわかっていました。しかし合否以外の点数など詳しい情報は全くわからないので、早く届かないかなーと待ちわびていま…

復習テスト結果(4年7月)

オリンピック始まりましたね。 連日の日本人の活躍に元気をもらっています。 とくに卓球ペア、素晴らしい試合でした。 先日のショパンコンクール予備予選も激アツでした!!今から10月本選が待ち遠しい。 牛田智大さんも出ますしね!! 娘はといえば漢字検…

組分けテストを終えて(4年7月)

先日組分けテストがありました。 組分けテストの結果はコースダウンしたものの、ギリギリアルファクラスに残れました。 今回は得意のはずの算数が伸び悩み、結果は、文系になってました。国語と社会が良かったんです。特に社会は平均点が低かったため偏差値…

漢字検定を終えて

なんだかんだで慌ただしかった6月も明日で終わります。 6月は盛り沢山、サピックスの6月マンスリーテストがあって、その後漢字検定があって、習い事の発表会があって、そういえば学校の運動会もありました。 私自身はといえば、フジコ・ヘミングピアノコ…

マンスリーテスト結果(4年6月)

お昼のニュースで、関東地方も梅雨入りしたといってました。 少し涼しくなるといいのですがね。 さて、マンスリーテストの結果が出ていました。 前回より順位を落としたものの、コースは維持できそうです。 (いつもコース予想にお世話になってます。) 安堵。…

マンスリーテスト自己採点(4年6月)

今日はそろそろ梅雨を感じさせる天気ですね。 昨夜、娘が自己採点していたので、結果を書きます。 今回は今日の速報まで黙っているつもりでしたが、口を滑らせてしまいました...。 自己採点したがる娘。怖くてしたくない私です。毎回度胸あるなぁと思います…

理科の実験(ジャガイモのでんぷん)

こんにちは。 最近、家庭でできる簡単な理科の実験をやっています。 家庭にあるもので実験できるので結構楽しんでやってます。 GW中は食酢の中に卵を入れて二酸化炭素を発生させる実験。 うずらの卵と鶏卵で2回やりました。 食酢は賞味期限がとうに切れてい…

マンスリーテスト結果(4年4月)

GWもようやく終わりましたね。(ほっ、やっと自分の時間が持てる) 今回はどこに遊びに行く事もできず、コストコに行ったくらいです。 家で料理の頻度が高くなり、疲れて謎の熱が出ました。 料理嫌いなんです…… コロナかも?とビビってましたが、すぐに解熱…

マンスリーテスト自己採点

先日サピックスのマンスリーテストが行われました。 昨日採点前の答案がアップされて、もらった解答を見ながら自己採点できるので、 娘が早速自己採点していました。 母はメンタル弱いため、今回は精神衛生を保つためコース発表の日まで何も見ないつもりでい…

元素記号を知っていた方が理解しやすい?

塾の理科でろうそくの燃え方から、燃焼の条件や空気に含まれる気体などについての学習が入ってきました。主に酸素や二酸化炭素の性質を学んでいます。 同じクラスで「二酸化炭素を元素記号で書いてもいいですか?」 と授業内に質問した子がいたそうです。 そ…

自然と触れ合う

昨日は久々に近所の自然公園に出かけました。 土日は午前に習い事があり、午後はサピックスの学習に追われ、なかなか遊びに出かける時間はないのですが、たまには気分転換もいいなと思って行ってきました。 // ちょうどチューリップが見頃で、今行っておいて…

久々の

久々の更新です。タイトル変えました。 小4になり、塾の家庭学習にてんやわんやの日々を過ごしています。 家庭学習をおろそかにすると、デイリーチェックテストで点を取れないので、 日々学習時間をとらざるをえない、恐るべしサピシステム。 // 特に理科。…

新4年生コース確定

こんにちは。 先日のサピックス組分けテストのコース基準が発表され、 娘は目標通り一番上のクラスα1で新4年生をスタートすることが決まりました。 入室テストを受けた時は、αクラスなんて遠いものに感じましたが、娘が半年間頑張ってきた成果がこの結果な…

サピックス組分けテストを終えて

こんにちは。先日、娘は無事に組分けテストを受けました。テストは午後からだったので、午前中の時間を持て余しました。 だったら勉強をしたらと思われそうですが、午後のテストで脳をフル回転させないといけないので、あえて午前は脳を休めておきたかったの…

サピックス復習

こんにちは。 年が明けて、サピックスの組み分けテストの日が近づいてきました。 実力テストということで範囲はないため、前回の確認テスト後の授業内容と冬季講習の内容をひたすら復習しています。 // 粘土玉と竹ひごの数を出す問題で、何度やっても竹ひご…

近況

こんばんは!ブログの更新を怠っていました。なんとか年内には更新したいと思っていたのですが、ようやく本日、近況を書くことにしました。 // 去年を思い返せば、年末ギリギリに娘のピアノコンクール全国大会があり、バタバタしていました。 今年はまた別の…

RISU算数の学習記録

こんばんは。今日はRISU算数の学習記録です。 RISU算数を今年の夏から始めて、細々と続けています。 RISUを始めた最初の頃の娘は自ら進んでやりたい気持ちが多く、どんどん進んでいました。 しかし、だんだんと難しくなるにつれ、やるように言わないとやらな…