2024中学受験記

小6になりました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

こんばんは!ブログの更新を怠っていました。なんとか年内には更新したいと思っていたのですが、ようやく本日、近況を書くことにしました。 // 去年を思い返せば、年末ギリギリに娘のピアノコンクール全国大会があり、バタバタしていました。 今年はまた別の…

RISU算数の学習記録

こんばんは。今日はRISU算数の学習記録です。 RISU算数を今年の夏から始めて、細々と続けています。 RISUを始めた最初の頃の娘は自ら進んでやりたい気持ちが多く、どんどん進んでいました。 しかし、だんだんと難しくなるにつれ、やるように言わないとやらな…

公文の英語〜英検いつ受けようかな

こんばんは。 今日は公文の英語について書きます。 // 今年の夏から始めた公文の英語。 Dスタートで現在GⅠに入りました。 記念にGホルダーというものを頂くことができました。 今のところ親はノータッチで順調に進んでいます。 テストも一回で合格してきまし…

最近の読書〜小3女子

こんばんは。 最近の娘の読書について書きます。 ほぼ趣味と言っていいくらい、暇さえあれば読書をしている娘です。 なので、うちの本棚に新作は欠かせません。読む本がないと、ヒマ〜となってしまうから。 しかし娘は読書量と国語の成績が一致しない、悲し…

漢字検定結果きました

こんばんは。 早いものでもう12月ですね。 師走の実感が全くないです。今年はコロナウィルスに惑わされた一年でした。 感染者の数が急増してきて、年末年始もおちおち外出してられなさそうですし、 冬は何かと厳しそうですね。こんな日常でも粛々と生きて…