2024中学受験記

小6になりました。

受験終了

ずっと放置していたこのブログですが、受験が終了したため締めくくりをしたいと思います。

同じく受験をされた皆さま、お疲れ様でした!

紆余曲折あったものの、前受け校含め4校受験し、全勝🌸出来ました。

6年はだいたいアルワンにいました。

4回のSOは平均偏差値65以上をキープして、合格率80%が出ましたが

簡単じゃない道のりでした。

子供の成績とモチベーションのピークが11月にきてしまい、2月の本番まで下降している感じがしてました。はやく本番が来て欲しいと、1月はとても長かったです。

そしてメンタル面での調整が本当に大変でした。12月上旬、最後にとっておいた過去問の結果が悪く、そこから徐々にメンタルが崩れていきました。

1月の後半に「もう受験したくない。心が疲れた。」と娘に言われて

私は泣きながら「お願いだから受験だけはして欲しい。これまで頑張って来たんだから。結果はどうでもいいから。もう学習もしなくていい」と言いました。

最後はストレスの軽減を考えることが第一でした。

私自身のメンタルも崩壊寸前で。

でも、マインドフルネスを実践して乗り切りましたよ。

ヨガやテニスをやって、ストレス解消してました。

最後は神だのみ。何度か神社へ足を運んでマイ御守りを握りしめて合格を祈りました。

 

今は第一志望の学校に進学できることを本当に心から喜ぶ娘の姿があります。

久々に笑顔が見れました☺️

いい母ではなかった、いい伴走者になれなかった、私は反省することが多い中学受験でした。

最後は娘が頑張ってくれました。

この受験で胆力が鍛えられましたね。もう2度とやりたくないです。

おしまい。