2024中学受験記

小6になりました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の学習〜基礎トレで涙する

こんばんは。 今日は朝学習で娘が泣いてしまいました。 // 毎朝、食後に学習習慣がついている娘。 私は朝ご飯の準備して、食べさせて、学習に付き合い、学校へ送り出す。 朝から気を抜けず、正直疲れることもあります。 朝の学習はまず基礎トレから始めます…

名曲紹介④〜ハチャトゥリアン『少年時代の画集』より「小さな歌」、「エチュード」

こんばんは。 今日は久しぶりの名曲紹介です。 ハチャトゥリアン『少年時代の画集』より2曲、「小さな歌」と「エチュード」です。 // ハチャトゥリアン、ご存知でしょうか? もし、知らないという方も「剣の舞」という曲は聞いたことがあるのではないでしょ…

国語力を上げたい

こんにちは。 先日受けた全統一テストの結果が出ました。 算数>二科目>国語でした。 // 国語が足を引っ張っている、という言い方もできるし、算数の力で国語をカバーしているとも言えます。 しかし、算数もめちゃくちゃ抜きん出てできているという位置でも…

自己のペースで

こんにちは。 ここ最近、娘にいろいろとやらせよう、やらせようと頑張ってました。 が、それに応えてくれない娘。 何か提案しても、まず一言「イヤ」と返ってくるだけ。 ひと昔前の素直で何でも「うん。」と言ってくれる小さな娘はもういないんですよね。 そ…

ピアノの練習

こんばんは。 最近のピアノの練習について書きます。 塾がある日を除いて、ほぼ毎日練習しています。 練習時間は短いです。30分以内におさまる程度しかやりません。 ピアノへの情熱がない娘、毎日練習するだけで花まるとしてます。 無理やり練習させて、ピア…

テストお疲れさま

こんにちは。 昨日は全国統一小学生テストでした。 受けられた皆様、お疲れ様でした。 今回から自己採点してみようと思い、問題用紙の選んだ解答に丸をつけてねと言って送り出しました。算数はちゃんと丸をつけていましたが、国語は全くつけていませんでした…

今後の学習計画

こんばんは。 前回から少し間があいてしまいました。 サピックスの確認テスト結果はまずまずだったものの課題が浮き彫りになり、今後の家庭学習について自分なりに戦略を練っていました。 本屋に出向いて国語の読解の問題集を探したり、受験ブログを参考にさ…