2024中学受験記

小6になりました。

6年生スタートまでの期間

こんにちは。今日は寒いですね。

私は家に引きこもる予定です。

さて、サピックス5年の授業も今週で終わります。

6年の授業スタートまで、のんびり休めるかと思いきや、

宿題がいっぱい出されているようです。

娘は理科のコアプラステストの解き直しを張り切って昨日からやってました。

 

復習テストは昇降なしなので、気合が入らないのは事実ですね。

算数を中心に復習しようと思っています。娘は場合の数が、やばいの数なのです。

理科はデイリーステップ12までをやりこなせば大丈夫でしょう?たぶん。

社会はデイステをサラッとやってみるかな。そういえば歴史年表トレーニングをやるように言われたんだとか。

国語はいつものようにDCテスト漢字見直し、コトノハをやるくらい。コトノハでいつも喧嘩になるので一緒にやりたくないのですが、時短になるのでテスト前に一緒にやってます。

国語は苦手意識があるようで、テコ入れしたいのですが、喧嘩になるので手をだせないでいます。家庭学習はDC漢字、コトノハ以外はゼロで5年を過ごしました。

国語の先生ごめんなさい🙏🏻

ほとんどやらずなのにたまにヒットを打って、偏差値60超えてくる国語。

今だにどうしたものか検討もつかず…。

桜蔭目指さないのであればなんとかなるか。桜蔭の国語って相当難しいらしいですよね。

記述が多いんだとか。

桜蔭目指さないけど、国語のテコ入れはちょっとずつしたいと思います。

喧嘩しないようにね。

うちの娘は思春期が早すぎて、何かにつけて反抗してきます。手を焼いています。

この前は朝から取っ組み合いになりました。あ〜情けない、涙