2024中学受験記

小6になりました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス10月確認テスト結果を受けて

こんにちは。 先日受けたサピックスの確認テストの結果が出ました。 その日の朝、今日発表だよね?と聞いてきた娘。 娘なりに結果が気になっている様子でした。 今まで、無料の全国テストを受けても、受けっぱなしで結果なぞ気にもとめていなかった娘が初め…

週末は映画とRISU算数でした

こんにちは。 土曜日に鬼滅の刃の映画を観てきました。 ゆっくり過ごそう、たまには勉強から解放される時間をと思っていましたが、どうしてもゼロには出来ないので、時間配分に苦心しました しばらく放置していたRISU算数を時間の取れる土日でやりたかったと…

ひと休みできる週末〜最近の日常

こんばんは。 今月は何かと忙しかったのですが、 無事にサピックスの確認テストも終わり、漢字検定も終わり一息つくことができました。 あとは結果まちなので、しばらくは母子ともにゆるりゆるりと生きたいなと思っております。 ブログもゆるりゆるりと。と…

名曲紹介③〜ベートーベン ソナタOp.49,No.2

こんばんは。 名曲紹介をお送りします。 あくまでも個人的な趣味での名曲を紹介しています。 ピアノ曲が中心となってしまうのですが、協奏曲なども折を見て紹介していけたらと思っています。 さて、本日の名曲は、ベートーベン ソナタOp.49,No.2 第一楽章 こ…

猫用ベッドを新調しました〜猫と暮らす日々

こんばんは。 寒くなってきましたね。 今日は、朝から家中を冬仕様に変えました。 まずは、ソファーカバーを夏物から冬物に☺️ 寝床のシーツを夏用から冬用のモコモコに☺️ そして、リビングに敷くカーペットを引っ張り出してきました。 夏物のシーツや掛布団…

志望校を考え始める

こんばんは。 ここ数日、娘の志望校について勝手にあれこれ思いを巡らせています。 中学受験をすることは、娘が小さいうちに夫婦間で決めていました。 私はずっと公立で中学受験はしなかったのですが、夫が中学受験経験者です。 なので、夫にとっては中学受…

名曲紹介②〜タランテラ

こんばんは。 今朝、娘はめでたく基礎トレ10日間継続満点チャレンジを見事に成し遂げました。 人参ぶら下げ効果がこんなに有効だとは! 10日間で100円のご褒美。小学3年生は100円で喜んでくれます。 チャレンジは継続します。20日間、30日間と達成できれ…

朝の学習〜小学3年 基礎力トレーニング

毎朝の学習、およそ30分程度。 必ずやるものはサピックスの算数・基礎力トレーニングです。 サピ生ならお分かりだと思いますが、学習日に日付がプリントされていて、算数の問題を10問ずつ解いていくものです。 3年生の問題でいうと、単純な計算問題(4桁同…

名曲紹介①〜バッハ 春(フリューリンク)

こんにちは。今朝、私の頭の中に流れてきたバッハ、春(フリューリンク)の旋律ー。 ちょうど前回の記事に登場したピアノ教本、プレインベンションに 収載されているので紹介したいと思います。 プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに 作者:…

続・幼児から始められるピアノ〜ピアノを習うなら大手教室か個人教室か

こんにちは。 昨日の続きを書いていきます 昨日の記事はコチラ↓↓ mag-bach.hatenablog.com ヤマハ音楽教室の幼児科に通いながら個人のピアノ教室に通い始めたところで、 幼児科を最後まで続けるか辞めてしまうか結構悩みました。 (結局は幼児科を途中で辞め…

幼児から始められるピアノ〜ピアノを習うなら大手教室か個人教室か

こんばんは。 幼児から始められるピアノと題して、大手のヤマハ音楽教室、個人のピアノ教室の両方へ子供を通わせた経験を書いてみたいと思います。 ヤマハ音楽教室 実は私も主人もヤマハっ子です。 同じ年代なので、全く同じ時期に別々の場所でヤマハ音楽教…

サピックス 10月 確認テストに向けて

こんばんは。 サピックスに通いだして初のテストが目前に迫っています。 3年は確認テストというのですが、俗にいうマンスリーテストってやつですね。 うーん、何から手をつければいいのやら。 範囲は決められているので、それを見直せばいいのでしょうが。 …

塾がある日のルーティーン(小3 サピックス)

こんばんは。現在小学3年生の娘はサピックスに通っています。 週一、2コマなので、慣らしという感覚です。サピックスでは休憩時間は全くありません。 トイレに行きたい時は、授業中に行くというシステムです。 なので、弁当を持たせる必要はなく、 他塾に比…

小学生の算数に特化した学習(RISU算数、算数検定など)

こんにちは。 今日は算数の学習について書いてみます。 小3の夏で公文をやめてから、現在はRISU算数をやっています。 公文のおかげで計算は早いし、分数の四則までバッチリですが、 それ以外の図形などは学校の授業だけに任せきりでした。 夏休みにRISU算数…

映画ミッドナイトスワンを観ました。ネタバレあり

こんばんは。 昨日、草なぎ剛さん主演の『ミッドナイトスワン』を観てきました。 YouTubeでの925秒のロング予告映像で話題になっていますよね。 私もそれを視聴して、映画館に足を運んだ口です。 なんといっても、草なぎさんの女装と演技には魅了されます。 …