2024中学受験記

小6になりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

近況

こんばんは!ブログの更新を怠っていました。なんとか年内には更新したいと思っていたのですが、ようやく本日、近況を書くことにしました。 // 去年を思い返せば、年末ギリギリに娘のピアノコンクール全国大会があり、バタバタしていました。 今年はまた別の…

RISU算数の学習記録

こんばんは。今日はRISU算数の学習記録です。 RISU算数を今年の夏から始めて、細々と続けています。 RISUを始めた最初の頃の娘は自ら進んでやりたい気持ちが多く、どんどん進んでいました。 しかし、だんだんと難しくなるにつれ、やるように言わないとやらな…

公文の英語〜英検いつ受けようかな

こんばんは。 今日は公文の英語について書きます。 // 今年の夏から始めた公文の英語。 Dスタートで現在GⅠに入りました。 記念にGホルダーというものを頂くことができました。 今のところ親はノータッチで順調に進んでいます。 テストも一回で合格してきまし…

最近の読書〜小3女子

こんばんは。 最近の娘の読書について書きます。 ほぼ趣味と言っていいくらい、暇さえあれば読書をしている娘です。 なので、うちの本棚に新作は欠かせません。読む本がないと、ヒマ〜となってしまうから。 しかし娘は読書量と国語の成績が一致しない、悲し…

漢字検定結果きました

こんばんは。 早いものでもう12月ですね。 師走の実感が全くないです。今年はコロナウィルスに惑わされた一年でした。 感染者の数が急増してきて、年末年始もおちおち外出してられなさそうですし、 冬は何かと厳しそうですね。こんな日常でも粛々と生きて…

朝の学習〜基礎トレで涙する

こんばんは。 今日は朝学習で娘が泣いてしまいました。 // 毎朝、食後に学習習慣がついている娘。 私は朝ご飯の準備して、食べさせて、学習に付き合い、学校へ送り出す。 朝から気を抜けず、正直疲れることもあります。 朝の学習はまず基礎トレから始めます…

名曲紹介④〜ハチャトゥリアン『少年時代の画集』より「小さな歌」、「エチュード」

こんばんは。 今日は久しぶりの名曲紹介です。 ハチャトゥリアン『少年時代の画集』より2曲、「小さな歌」と「エチュード」です。 // ハチャトゥリアン、ご存知でしょうか? もし、知らないという方も「剣の舞」という曲は聞いたことがあるのではないでしょ…

国語力を上げたい

こんにちは。 先日受けた全統一テストの結果が出ました。 算数>二科目>国語でした。 // 国語が足を引っ張っている、という言い方もできるし、算数の力で国語をカバーしているとも言えます。 しかし、算数もめちゃくちゃ抜きん出てできているという位置でも…

自己のペースで

こんにちは。 ここ最近、娘にいろいろとやらせよう、やらせようと頑張ってました。 が、それに応えてくれない娘。 何か提案しても、まず一言「イヤ」と返ってくるだけ。 ひと昔前の素直で何でも「うん。」と言ってくれる小さな娘はもういないんですよね。 そ…

ピアノの練習

こんばんは。 最近のピアノの練習について書きます。 塾がある日を除いて、ほぼ毎日練習しています。 練習時間は短いです。30分以内におさまる程度しかやりません。 ピアノへの情熱がない娘、毎日練習するだけで花まるとしてます。 無理やり練習させて、ピア…

テストお疲れさま

こんにちは。 昨日は全国統一小学生テストでした。 受けられた皆様、お疲れ様でした。 今回から自己採点してみようと思い、問題用紙の選んだ解答に丸をつけてねと言って送り出しました。算数はちゃんと丸をつけていましたが、国語は全くつけていませんでした…

今後の学習計画

こんばんは。 前回から少し間があいてしまいました。 サピックスの確認テスト結果はまずまずだったものの課題が浮き彫りになり、今後の家庭学習について自分なりに戦略を練っていました。 本屋に出向いて国語の読解の問題集を探したり、受験ブログを参考にさ…

サピックス10月確認テスト結果を受けて

こんにちは。 先日受けたサピックスの確認テストの結果が出ました。 その日の朝、今日発表だよね?と聞いてきた娘。 娘なりに結果が気になっている様子でした。 今まで、無料の全国テストを受けても、受けっぱなしで結果なぞ気にもとめていなかった娘が初め…

週末は映画とRISU算数でした

こんにちは。 土曜日に鬼滅の刃の映画を観てきました。 ゆっくり過ごそう、たまには勉強から解放される時間をと思っていましたが、どうしてもゼロには出来ないので、時間配分に苦心しました しばらく放置していたRISU算数を時間の取れる土日でやりたかったと…

ひと休みできる週末〜最近の日常

こんばんは。 今月は何かと忙しかったのですが、 無事にサピックスの確認テストも終わり、漢字検定も終わり一息つくことができました。 あとは結果まちなので、しばらくは母子ともにゆるりゆるりと生きたいなと思っております。 ブログもゆるりゆるりと。と…

名曲紹介③〜ベートーベン ソナタOp.49,No.2

こんばんは。 名曲紹介をお送りします。 あくまでも個人的な趣味での名曲を紹介しています。 ピアノ曲が中心となってしまうのですが、協奏曲なども折を見て紹介していけたらと思っています。 さて、本日の名曲は、ベートーベン ソナタOp.49,No.2 第一楽章 こ…

猫用ベッドを新調しました〜猫と暮らす日々

こんばんは。 寒くなってきましたね。 今日は、朝から家中を冬仕様に変えました。 まずは、ソファーカバーを夏物から冬物に☺️ 寝床のシーツを夏用から冬用のモコモコに☺️ そして、リビングに敷くカーペットを引っ張り出してきました。 夏物のシーツや掛布団…

志望校を考え始める

こんばんは。 ここ数日、娘の志望校について勝手にあれこれ思いを巡らせています。 中学受験をすることは、娘が小さいうちに夫婦間で決めていました。 私はずっと公立で中学受験はしなかったのですが、夫が中学受験経験者です。 なので、夫にとっては中学受…

名曲紹介②〜タランテラ

こんばんは。 今朝、娘はめでたく基礎トレ10日間継続満点チャレンジを見事に成し遂げました。 人参ぶら下げ効果がこんなに有効だとは! 10日間で100円のご褒美。小学3年生は100円で喜んでくれます。 チャレンジは継続します。20日間、30日間と達成できれ…

朝の学習〜小学3年 基礎力トレーニング

毎朝の学習、およそ30分程度。 必ずやるものはサピックスの算数・基礎力トレーニングです。 サピ生ならお分かりだと思いますが、学習日に日付がプリントされていて、算数の問題を10問ずつ解いていくものです。 3年生の問題でいうと、単純な計算問題(4桁同…

名曲紹介①〜バッハ 春(フリューリンク)

こんにちは。今朝、私の頭の中に流れてきたバッハ、春(フリューリンク)の旋律ー。 ちょうど前回の記事に登場したピアノ教本、プレインベンションに 収載されているので紹介したいと思います。 プレインベンション J.S.バッハインベンション-のまえに 作者:…

続・幼児から始められるピアノ〜ピアノを習うなら大手教室か個人教室か

こんにちは。 昨日の続きを書いていきます 昨日の記事はコチラ↓↓ mag-bach.hatenablog.com ヤマハ音楽教室の幼児科に通いながら個人のピアノ教室に通い始めたところで、 幼児科を最後まで続けるか辞めてしまうか結構悩みました。 (結局は幼児科を途中で辞め…

幼児から始められるピアノ〜ピアノを習うなら大手教室か個人教室か

こんばんは。 幼児から始められるピアノと題して、大手のヤマハ音楽教室、個人のピアノ教室の両方へ子供を通わせた経験を書いてみたいと思います。 ヤマハ音楽教室 実は私も主人もヤマハっ子です。 同じ年代なので、全く同じ時期に別々の場所でヤマハ音楽教…

サピックス 10月 確認テストに向けて

こんばんは。 サピックスに通いだして初のテストが目前に迫っています。 3年は確認テストというのですが、俗にいうマンスリーテストってやつですね。 うーん、何から手をつければいいのやら。 範囲は決められているので、それを見直せばいいのでしょうが。 …

塾がある日のルーティーン(小3 サピックス)

こんばんは。現在小学3年生の娘はサピックスに通っています。 週一、2コマなので、慣らしという感覚です。サピックスでは休憩時間は全くありません。 トイレに行きたい時は、授業中に行くというシステムです。 なので、弁当を持たせる必要はなく、 他塾に比…

小学生の算数に特化した学習(RISU算数、算数検定など)

こんにちは。 今日は算数の学習について書いてみます。 小3の夏で公文をやめてから、現在はRISU算数をやっています。 公文のおかげで計算は早いし、分数の四則までバッチリですが、 それ以外の図形などは学校の授業だけに任せきりでした。 夏休みにRISU算数…

映画ミッドナイトスワンを観ました。ネタバレあり

こんばんは。 昨日、草なぎ剛さん主演の『ミッドナイトスワン』を観てきました。 YouTubeでの925秒のロング予告映像で話題になっていますよね。 私もそれを視聴して、映画館に足を運んだ口です。 なんといっても、草なぎさんの女装と演技には魅了されます。 …

大忙しの一日、スイートポテト作っちゃった。

こんにちは。 今日は朝から大忙しでした。 普段からわりとゆっくり、マイペースな生活を送っているのですが なんだか今日はすごーく、いろいろとやったので疲れちゃいました。 明日は娘が4時間授業で早く帰ってくる日なので、 今日のうちにいろいろと済ませ…

小3漢字検定に初挑戦 〜7級・学習の記録〜

今日は漢字検定の学習についての備忘録。 検定日は来月末、あと一ヶ月くらいの学習時間あり。 使用テキストは、漢検7級漢字学習ステップ。 漢検 7級 漢字学習ステップ 改訂四版 ワイド版 発売日: 2020/02/19 メディア: 単行本 今朝、ようやくステップが一巡…

小学生の防犯対策 見守りグッズ GPS BoT

こんにちは。 今日は小学生の防犯対策、見守りについてのお話です。 我が家で使っているGPS Botという見守りグッズを 紹介しますね。 昨今、幼児や小学生が様々な事件に巻き込まれる 悲惨なニュースを目にする度に、防犯の徹底を 意識させられます。 残念な…