2024中学受験記

小6になりました。

漢字検定満点合格

 

6月に受けた漢字検定6級の結果が郵送で届きました。

今月上旬にWeb上で合否の結果だけ確認出来たので、アクセスして合格していることだけはわかっていました。しかし合否以外の点数など詳しい情報は全くわからないので、早く届かないかなーと待ちわびていました。

 

 

 

 

 本番前に過去問を数回解いていて、そのうち2回分が惜しくも1問間違えの198点でした。

満点も狙える状況で、本人は密かに本番で満点とってやるという気持ちで臨んだのかもしれません。

私自身はいつも通りにやれば、190点以上はとってくるだろうなと思っていましたが、

まさか本当に満点合格するとは夢にも思いませんでした。

 

届いたのは満点合格証書💯           

                          こちらは普通の合格証書↓

f:id:mag_bach:20210729091654j:plain
f:id:mag_bach:20210729092102j:plain

 

満点合格証書は、普通の合格証と違って少しゴールドがかって見えます。

うっ、眩しい!!そしてあっぱれ!!この快挙に母は胸が躍りました。

かたや娘は至ってクール。

最初こそ喜んだものの、「取れて当然でしょ。」「私は取れると思ってた。」と言わんばかりに、やり途中の宿題作業に戻って行きました。

 

 

検定日当日の様子はコチラ↓↓↓mag-bach.hatenablog.com

 

 

私は嬉しすぎて、合格証書を持った娘をパシャリと記念撮影し、家族LINEに流したところ、

みんなからお祝いのメッセージが届きました。

じいじからは「金メダル🥇だね」と笑

 

 

 

 

娘は漢字好きかもしれません。最近では学校の漢字の宿題をやる時に漢和辞典を引きながらやっています。

漢和辞典はおねだりされて揃えました。

先日は希望の「希」が出てきて、漢字ノートに熟語を書くのですが、「希臘」と書いてました。これでギリシャと読むらしい。

 

さてさて、次は10月の検定で5級にチャレンジです。5級の漢字はすでに塾の理科や社会で書いている漢字も多く、サクサクと学習は進んでいます。

しかし5級は小学校のまとめになるので、気を引きしめていきたいと思います‼︎