2024中学受験記

小6になりました。

公文の英語〜英検いつ受けようかな

こんばんは。

今日は公文の英語について書きます。

 

 

 

 

今年の夏から始めた公文の英語。

Dスタートで現在GⅠに入りました。

記念にGホルダーというものを頂くことができました。

f:id:mag_bach:20201210200500j:plain

今のところ親はノータッチで順調に進んでいます。

テストも一回で合格してきました。

時たま発音で、違うなぁと思う時があるのですが、

指摘すると大ゲンカになるので、あえて放っておいてます。

お互い勝気なので、ぶつかると面倒なことになります💦

 

G Iになってからプリントが白黒になったのが疑問です。なぜ??

 

今のペースのまま進んでいくと、年度末には惜しくも

オブジェを貰える進度には到達できません。

あと一年続けてオブジェは頂くことにしましょう。

 

Gに入ったので、そろそろ英検を視野に入れていきたいところ。

公文ではGⅡ終了程度が、英検5級の目安になっているようです。

まずは、5級を受けて、そして4級をと段階を踏んでいこうと思います。

来年の夏休みに英検の学習をするのが、ちょうど良い具合かなと考えています。

3級からは二次試験のスピーキングが入ってくるので、小学生のうちは無理に受けさせなくてもいいかなと思っています。

せっかく公文英語をやっているので、小学生のうちに出来れば4級まで取っておきたいです。

 

英語はやめ時がないですね。

小学校卒業まで公文英語は続けることになるのでしょうか?

やめてしまうと、あっという間に忘れていきそうですしね……。

どんどん進むのが公文のいいところ。

しかし、どんどん進んでも身についていなければ意味がない。

英検を受けることによって、英語能力の定着を確認できればいいなと思っています。