2024中学受験記

小6になりました。

RISU算数の学習記録

こんばんは。今日はRISU算数の学習記録です。

RISU算数を今年の夏から始めて、細々と続けています。

RISUを始めた最初の頃の娘は自ら進んでやりたい気持ちが多く、どんどん進んでいました。

しかし、だんだんと難しくなるにつれ、やるように言わないとやらなくなり、

今は平日は10分間、土日は20分間やるという約束の下なんとか続けられています。

塾のある日とピアノのある日は免除です。

 

 

 

 

RISUは年間契約なので、一年やってみて更新なしでやめる予定です。

コツコツと進めてきた甲斐あって、小6のステージもあとわずかとなりました。

この先はアドバンスモードといって、中学受験対応のコースが設けられているのですが、

確か追加料金が発生するはず?です。RISUの料金体系はよくわからない💦

追加料金は痛いので、アドバンスモードにいくつもりはなかったのですが、小6コースも残すところあと1ステージとなり、すぐに進んでしまいそうです。

とりあえず来夏までは続けてみようかなと思います。いろいろとお金かかるな〜😩

 

RISUは進度によって算数検定を受けることを勧めてきます。

今週の始めに、算数検定7級にチャレンジできるレベルに到達したとのお知らせメールが来ました。

コレ、なんか前にも来たな?と思って、前のメールを掘り起こしてみると、10月初旬に来ていて、8級にチャレンジというメールでした。

二ヶ月ちょっとで1級昇格したみたいですね。

RISUでは学年より先のレベルの級に合格すると、受験料の助成があるようです。

算数検定は来年の4月にあるみたいなので、受けてみようと思います。

4月までには、また1級くらい昇格していそうなので、目標設定は6級でしょうか。

 

 

漢検、英検、算数検定、来年は盛り沢山です。