2024中学受験記

小6になりました。

近況

こんばんは!
ブログの更新を怠っていました。
なんとか年内には更新したいと思っていたのですが、ようやく本日、近況を書くことにしました。

 

 

 

去年を思い返せば、年末ギリギリに娘のピアノコンクール全国大会があり、バタバタしていました。

今年はまた別のピアノコンクールに出場してきました。バッハコンクールです。

今年はコロナの影響で開催が懸念されましたが、厳戒態勢の中行われました。
無観客で行われ、出番が終わればすぐ帰らなければなりませんでした。結果は後日郵送で、と何から何まで例年とは違ったものでした。


娘は小学3・4年生C部門にエントリーしました。インベンションから任意の1曲を演奏します。トリルの多い曲は敬遠される傾向のようです。選曲がかぶることも。インベンション1、4、8、13番を弾く子はかぶっていました。娘は幸い誰ともかぶりませんでした。初めて参加するコンクールでしたが、みんな上手な子達ばかりでした。

本番に強い娘はほぼノーミス?でよい演奏ができたんじゃないかなという印象でした。
結果、優秀賞をいただくことができました❗️

コンクールのためにずっと繰り返し同じ曲をやってきたことが報われたので良かったです。
優秀賞以上は予選通過で全国大会へエントリーできるのですが、コロナの状況下で2月開催とのことなので、今回は出場を見送ることにしました。
コンクールは今年最後にしようと思っていたのに、また来年も参加させたいという欲が出てきました。せっかくのドレスがサイズアウトする前にもう一度。冬は寒いから夏にしようかな~🎶なんて、母は画策中です😏

コンクールを終えて、次は塾の冬期講習です。
娘よ、お疲れさま。明日は大晦日、そして正月、束の間の休みをとったら組分けテストに向けて復習の日々が待っている。