2024中学受験記

小6になりました。

小学3年生の読書 備忘録①

小学3年生の娘は、ジュニア文庫を読むことにはまっています。

 

多読ちゃんで、たくさん読み進めているので、備忘録を綴っていきたいと思います。

 

まずは文庫デビュー第一冊目から、

 

 『氷の上のプリンセス』講談社 青い鳥文庫

<簡単なあらすじ>

主人公は小学6年生のかすみ。幼い頃からフィギュアスケートをしてきて

ジャンプが得意なかすみ。父親が事故で亡くなりフィギュアスケート

やめることに。新しい街に母と引っ越してきた彼女は、あるきっかけで

その街にあるスケートリンクを訪れて……

ある人の援助で、またスケートを出来るようになったかすみは、

母にそのことを告げられず、しばらく内緒のままでした。

同級生のスケート仲間やライバル、中学生の先輩たちとともに

スケートを通して主人公の成長する姿が描かれています。