2024中学受験記

小6になりました。

ピアノと中学受験

こんにちは。
朝晩とだいぶ涼しくなりましたね。

f:id:mag_bach:20200914135836j:plain

今日は中学受験と習い事について
考えてみたいと思います。

娘はいくつか習い事をしてますが
私が親として一番続けてもらいたいものはピアノです🎹

娘はヤマハのおんがくなかよしコース、幼児科ぷらいまりーを経て
現在は個人のピアノ教室でお世話になっています。


わが家では、塾に通い始めてピアノの練習時間が以前より取りづらくなっています。
それはコロナ禍の影響でもあります。
小学校の6時間授業の日が増えたのです!
3年生なのに週3日もあります!

6時間授業の日は、下校してきて、おやつ食べたら16時過ぎてます!
16時といえば、ウチでは公文をする時間です。
以前の記事で算数と国語をやめた話を書きましたが、
今は英語をやっています。
学校の宿題も毎日あるし…
その上、「ピアノの練習やりましょう♫」なんて言えない……

公文についての記事はコチラ↓
mag-bach.hatenablog.com

6時間授業で帰ってきた日は娘も疲れているだろうし、
詰め込みはしたくないんですよね。

1週間の時間割と睨めっこして、なんとか練習できる時間を確保しています。
娘のマネージャーと化してます。
ピアノ大好きで、自ら進んで練習してくれる子なら、こんな苦労はしないでしょう!

いつまでピアノを続けられるか、ベートーベンのソナタや、ショパンエチュード
バリバリ弾けるレベルまでいけるでしょうか。(母の身勝手な希望)

なるべくなら、中学受験を理由にピアノをやめることは考えたくないです。
受験と習い事を両立された方のお知恵を参考にしたいです。


今のピアノの進度はツェルニー30番ソナチネ、インベンションです。
今年はコンクール出場予定。来年のコンクールはどうしようかな。。。