2024中学受験記

小6になりました。

4年生12月マンスリーテスト

12月マンスリーテストの結果が出ました。

国語>理科>4科=社会>算数

前回に引き続き、国語の調子が良いです。

理科と社会は安定しています。

そして前回から急降下中の算数は、平均点以上をマーク。

αクラスに戻れることは間違いないでしょう。いい年末を迎えられそうです😊

 

 

 

前回は2クラスダウン。まさかのブロック落ちをしてしまった娘。

今回2クラスアップで元位置に戻ります。

賞状もらえるかも?っと本人は期待していますがどうでしょうね。

そして来月はまたまた組み分けテストなのですよねー。

おちおち喜んでもいられない。

 

ちょっと前まで国語がダメで算数がよかったのに、逆転現象がおきています。

これといって国語の対策はしていないのですが。サイパーの要約の特訓とテキストの音読くらいで。

前回の11月マンスリーテストでは、算数がまさかの平均点以下でさんざんな結果でした。

途中の簡単な計算ミスばかりで失点していたので、今回は集中的に計算ミス撲滅対策をして挑みました。

娘の場合、解き方をわかっていても途中の足し算や引き算の筆算でありえないミスをします。

それから足す1するの忘れてたーとか。

今回は大問6捨てで、5までいったら1から見直すこと!と言って聞かせました。

そうすれば平均点以下は免れるはず。

その思惑どおりに平均点以上はとれたのですが、欲を言えば偏差値60は超えてほしいところですね泣

さぁ、次は組み分けだ~!!