2024中学受験記

小6になりました。

国語力を上げたい

こんにちは。

先日受けた全統一テストの結果が出ました。

算数>二科目>国語でした。

 

 

 

 

国語が足を引っ張っている、という言い方もできるし、算数の力で国語をカバーしているとも言えます。

しかし、算数もめちゃくちゃ抜きん出てできているという位置でもないので、得意な算数をもっと上げつつ、国語を伸ばしていくという戦法が必要です。

今までは、国語は放っておいてもできる教科だと思っていました。自分が文系でわりと苦労せず国語は出来ていたからです。

が、娘はおそらく理系。努力して国語を伸ばしていってもらいたいです。

家庭学習では国語に重きをおくようにシフトしたいと思います。

すでに朝学習では語彙と読解をやっていますが、塾の課題の音読など復習にも力を入れていきます。

 

全統一の振り返り、やはりマークシートでは本当の実力がわからない。

というのも、国語の問題でマクシートをずれてマークしていたと思われる箇所があったのです。本当はわかっていた所、立て続けに4問落とすという始末。

これでは偏差値もへったくれもないでしょう…トホホ。

全統一テストは今回限りで受けるのはやめようかなと思います。

 

今日郵便で、有難いことに四谷大塚から“合格証“なるものが届いていました。

全統一テストは、四谷大塚の入塾選抜試験も兼ねているので、これが届くと入塾資格を得たことになります。

6月に受けたときも届いたのですが、今回はもらえないと思っていたので嬉しかったです。

今回のテストを受けた生徒の50%、つまり2人に1人がもらえるそうです。

かろうじて、半数以上には入れていたようですね💦