2024中学受験記

小6になりました。

ピアノの練習

こんばんは。

最近のピアノの練習について書きます。 

塾がある日を除いて、ほぼ毎日練習しています。

練習時間は短いです。30分以内におさまる程度しかやりません。

ピアノへの情熱がない娘、毎日練習するだけで花まる🌸としてます。

無理やり練習させて、ピアノを嫌いになってやめられたら困るので。

できるだけ長く続けてもらいたいのです。

練習メニューはこんな感じ。

  1. ハノン
  2. スケールとアルペジオ(24音階を1日4音階ずつ繰り返す)
  3. ツェルニー30番練習曲
  4. コンクール曲
  5. レパートリー曲

 

基本はこの形。2を抜かしたり、5を抜かしたり、その日の娘の調子によっては短縮してます。

コンクールは来月。同じ曲をずっとやってるのですが、聴いてる方も飽きるわけで。

今だにミスはするので、どうなることやら。

参加することに意義がある、そう信じて貫くだけです。

 

今日は学校が6時間だった娘さん。帰ってきてからおやつに柿を出しました。

柿が好きなんですよね。

「『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺正岡子規」なんて言いながら。

 

食べ終えた頃、すでに4時。

今日は公文の前にピアノをやりました。

いつも以上にミスが多い娘さん。今日はのらないなあ。続けるだけ無駄と思い早めに終了の合図を出しました。

そしたら、おもむろに何かを弾き出すではありませんか。どこかで聴いたことのあるメロディー。

LISAの炎🔥 

そういえば、紅蓮華も弾いていたっけ。

片手だけですが、炎を耳コピで弾き始めました。調は合っているようでした。

音感はいい娘さん。和音の方が得意。

YouTubeで初級の楽譜入りのやつを見つけて、見せてあげました。

すると宿題のプリントの裏にメロディーを書き始めた娘。おいおい💦

五線譜に音符で書いてみたらいいのに。

いつもの練習はすぐに終わらせたい人なのに、めっちゃ集中して30分くらいやってました。

この曲も普段の練習に追加してみますかね。いい気分転換になりそうです。