2024中学受験記

小6になりました。

朝の学習〜基礎トレで涙する

こんばんは。

 

今日は朝学習で娘が泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

毎朝、食後に学習習慣がついている娘。

 私は朝ご飯の準備して、食べさせて、学習に付き合い、学校へ送り出す。

朝から気を抜けず、正直疲れることもあります。

 

朝の学習はまず基礎トレから始めます。

基礎トレは10点満点を継続していたのですが、今日惜しくも1問、間違ってしまいました。

見直しをよくするように言い聞かせていて、見直しOKと言うので採点した結果です。

11月は1日が9点で、2日以降ずっと満点継続していました。18日連続満点。

最長記録を更新していて、あと2日で20日連続達成のボーナスがもらえる大事な時でした。

涙を流して悔しがる娘。

おまけしてあげようかな、と甘い考えもよぎりましたが、最初に「おまけはなしだからね。」と念を押したこともあり、ここは厳しくしました。

 

泣いた娘に対して、「間違えないための訓練だから、間違えたっていい。今間違えて、本番で間違わないためのトレーニングなんだから。」と声をかけました。

 

どういう風に諭すのが正解かがわかりませんでした。たぶん私は間違っているのかもしれない。

そして甘えさていいところと、厳しくするところ、飴と鞭の使い分けが難しいと思いました。

 

泣かれてしまって、わずかな時間で次の学習に取り掛からなくてはならないので、持ち直せるかハラハラしましたが、泣きながらも次の学習に取り組むことができました。

 

明日からまたカウントゼロからのスタートです。気持ちを取り直してまた頑張ってほしい母です。