2024中学受験記

小6になりました。

大忙しの一日、スイートポテト作っちゃった。

 

こんにちは。

今日は朝から大忙しでした。

普段からわりとゆっくり、マイペースな生活を送っているのですが

なんだか今日はすごーく、いろいろとやったので疲れちゃいました。

明日は娘が4時間授業で早く帰ってくる日なので、

今日のうちにいろいろと済ませておこうという算段です。

 

娘を小学校に送り出して早速取りかかりました。

 

まず、月末ということで猫砂の入れ替えです。

花王のシステムトイレを使っているのですが、

猫砂を月末に取り替えることにしています。

この猫砂、1.5ヶ月使用可能みたいですが、

1ヶ月だとキリがいいし、だんだん劣化して見えるので

うちでは1ヶ月で交換しています。

ついでに軽ーく猫舎(ゲージ)のお掃除。

ロシアンブルーは短毛なのですが、やはり毛は結構抜けます。

毛の拭き取り、散らばった猫砂の回収、猫トイレのお掃除。

 

まだ9時前。ダイソンで掃除。

うちの猫は、ダイソンにビビって逃げます笑

 

お風呂場に行って、娘の上履きを洗う。

ゴシゴシ。うーん、自分で洗わせるべきだよなぁ。

ゴシゴシしながら、いつも思います。

(もう3年生だよ。このままではいかん。)

自分の小学校時代と比較する。

自分はいつから上履きを洗っていたんだっけ?

思い出せないな。けど兄弟の真ん中だから

わりと早くからなんでも自立してやっていたのではないか?

 

この前、娘に「上履き洗いなさい。」と言ったら

「えーっ…ヤダ」と言われ、引き下がってしまったが、

今度は「片方ずつ一緒に洗おう!」作戦でいってみようか。

なんて考えながら、上履き洗い終了。

 

いざ、外へー。自転車で駅前へGO。

ローソンで漢検の答案用紙をコピー。コンクール代金の支払い。

ニトリで猫ユーチューバーさんが紹介されていた物を下見。入れるフロアクッション。

なかなか良さげだったのですが、大きすぎてうちは置けないなと諦めました。

猫ユーチューバーさんは4匹も飼っていらっしゃるのでね。

 

別の店に買い物へ行って文房具売り場へー。

コンパスが売り切れていた……😭クツワのピンクのやつ。

まぁ、いいや。リサーチできたし。

 

食品売り場へー。 諸々、買って帰途。

 

そういえば、最近買い物に行く時、

ラインのkeepメモを使っていて

今日もkeepメモに買う物を挙げていたのですが、

気がついたら旦那さんのラインに間違って送っちゃってました💦

f:id:mag_bach:20200929142829j:plain

 

帰ってきて、昼食。

そしてスイートポテトを作りました。

この間、さつまいもが🍠98円だったので

買っておいたんです!

たまには手作りのおやつでも、ってね。

 

クックパッドのレシピを見ながら作りました。

途中でアルミカップが見当たらないというアクシデント発生。

以前キッチンの断捨離をした時に

しまい込んでいたようです。

 

無事にアルミカップを発見し、トースターでチンして完成!

f:id:mag_bach:20200929143245j:plain

 

あー、いい匂い。寝ていたニャンコまで起きてきた♫

 

さて、のだめカンタービレの続きでも見るかな♫