2024中学受験記

小6になりました。

組分けテストを終えて(4年7月)

先日組分けテストがありました。

組分けテストの結果はコースダウンしたものの、ギリギリアルファクラスに残れました。

今回は得意のはずの算数が伸び悩み、結果は、文系になってました。国語と社会が良かったんです。特に社会は平均点が低かったため偏差値が最も高い結果になりました。理科も悪くなかったです。問題は算数でした。

 

 

 

じつは組分けテスト前日夜、私と娘は壮絶なバトルをやってしまいました。

コンディションは最悪です。(何をやってんだか!!)

テストを受けない方がいい状況にまでなってしまったので、

受けなくてもいいと伝えたのですが、娘は受けるというので結局は受けました。

 

気楽に考えられていたらよかったのですが、制限なしのコース昇降ありということで

不安やプレッシャーが渦巻いてしまったことの結果だと思います。

負のスパイラルに落ち入ってしまったというか。私の責任です。

なんだか組分けってだけで気構えて、一生懸命やって空回りしたんです。

どこまで落ちるか恐怖だったけど(ズガガガ〜って)、そんなに落ちなかったんで、次回の組分けはもう気楽に受けます。今回みたいなのはもう嫌だ。

初めて「塾辞めていい」なんて言ってしまったし。本心じゃないのにね。

「辞めたくない。」と言われて良かったです。二度と口走らないように自戒します。

 

 

 

 

問題の算数。

算数は普段わりとスラスラ解くし、基礎トレ、授業前テスト、DCも問題ないので

学習時間はすこぶる少ないです。基礎トレを除いて土曜の朝だけでした。1時間弱。

マンスリーテストはそれでいけても、組分けで点数取るには違ったアプローチの学習をしていかなければいけないと思い知らされました。

ミスのない計算力の強化、今までの単元の演習を夏に取り組んでいきたいと思います。

計算力コンテストをサボっていたつけもあると思います。

 

苦手だった国語(特に記述)

記述で点が取れなかった娘。聞かれている設問にトンチンカンなことを書いて0点だったこともあります。しかし、今回は成長が見られました。物語文より説明文の方が得意たという自己認識も最近し始めている娘です。説明文の記述でいい点をとることができました。

漢字や語句などで点を取れるので、記述が伸びると自ずと点数アップにつながります。

このまま記述を伸ばしていければOK。

 

 

もう今週は復習テストです。何にもやってません。だって組分け前にほとんど網羅したんだもの(本当か?)組分けテストは理社の時間すごく短いし問題数も少ない。出てこない単元もたくさんありました。なのにしっかりとやり過ぎました。水溶液のとこいっぱいやったのに全然出てこないんだもの。復習テストでは学習した知識を出せますように。なんか忘れていそうだけど。

 

リラックスする時間も必要。学習しない時間も必要。だって先は長いんだもの。

今週から7月いっぱいはリラックス週間です!連休に映画を見る約束もしているし、両親のやっている畑の収穫にでも連れて行こうかなと思ってます。