2024中学受験記

小6になりました。

ピアノの練習中に気が付いたこと

今日、娘のピアノの練習をみていて、改めて気付いたこと。

楽譜を見て弾いていない!

指もしくは鍵盤ばかりを見ている。

前から楽譜を見て弾いていないなと感じていたのに、

そのまま放置していた。

ピアノの先生も何も言わない。

だけと、楽譜を見て弾かないとダメだよね。

もちろん最終的には暗譜するんだけど。

 

娘の場合は、ちょっと弾けるよになると

すぐに暗譜してしまうクセがあるんだと思う。

それをいいことのように思い違いをしていた。

楽譜を見ながら弾かないと、いろんなことを見落とす。

指使いもめちゃくちゃになる。

 

たくさんの曲を記憶して、頭がパンクしないだろうか?

娘の脳が心配になってきた。

 

私も主人もピアノを弾く時は、楽譜を見ていて

手元はほとんど見ない。楽譜を見ながら弾くことで

脳の負担も軽減されるように思うのだが……

 

危機感を覚えた私は、昔の曲集を引っ張り出してきた。

明日から保育園時代にやっていた簡単な曲で、

楽譜を見ながら手元を見ずに弾く練習をやってみようと思う。

f:id:mag_bach:20200916202606j:plain