2024中学受験記

小6になりました。

新4年生コース確定

こんにちは。

先日のサピックス組分けテストのコース基準が発表され、

娘は目標通り一番上のクラスα1で新4年生をスタートすることが決まりました。

入室テストを受けた時は、αクラスなんて遠いものに感じましたが、娘が半年間頑張ってきた成果がこの結果なので、とても誇らしく思います。

 

 

 

 


4年生になったら理社のテストも始まります。コース昇降のかかるテストも頻繁にあるようなので、コースを維持できるようにサポートしていきたいと思います。

 

まずは1週間単位での学習計画を立てないといけないですね。

習い事の調整も。悩ましいのがピアノです。

最近ピアノへのモチベーションが低下している娘。

クラシックが好きではないようで?? 難しい曲やらせすぎたかな。

ポップスに路線変更です。(なくなく)

今夏ピティナのB級に挑戦させたかったのですが、無理そうです。

 

フジコ・ヘミングさんの演奏会に一緒に行こうと誘ったら断られました😭

仕方ない、夫と行ってくるか。

なにかきっかけがあって、ピアノに目覚めてくれないかな〜‼︎

昨日の「徹子の部屋」に指揮者の佐渡裕さんとピアニストの反田恭平さんが出演されていました。佐渡裕さんの娘さんはピアノを嫌々弾いていて、あっさりとやめられてしまったんだとか。

反田さんはサッカー少年で、サッカーを諦めてピアノに路線変更してメキメキと実力を上げられたようです。数々のコンクールで1位をとり、父親に土下座して音楽の道に進まれたようです。

反田さんのようにピアノへの情熱が娘に宿ることを期待して、待つしかないですね。